Socket.IOでリアルタイムチャット的な何か

こんばんは。



今日は来週から始まるNode研修に先駆けて、

Socket.IOでリアルタイムで表示されるチャット的な何かを作りました。

↓↓こんな感じの↓↓

f:id:negimic:20131025172915p:plain


サンプル動かしてみただけですが。。

同じurlを、違うウィンドウで開いています。



nodeに関してまだなんにもわかってないので、

ブログに書くか悩んだのですが

今日できた所まで書くのもアリよーと言ってもらったので書きました

が、

本当に内容が無いwwww

申し訳ないです( ´(ェ)`)





あ、今日学んだこと!


ターミナルでnode_app.jsを実行して(もしくはMAMP起動したり?して)

ブラウザからlocalhost:8888を開くと見れる。


っていうのは知っていたのですが、

localhostのところにIPアドレス?を入れると

他のひとのPCでも作ったチャット見れるー!知らなかったー!


どんな条件だったら開けるのかは、まだちょっとわからないのですが。。

(同じwifiじゃないと見れない?的な)




ちゃんとwebsocketを使えるようになって、

リアルタイムで変更が反映されるアプリケーションを

作れるようになりたいなーと思いました。



わーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノわー