Charlesさん

Charlesメモ

Charles

www.charlesproxy.com



Charlesは,web debugging proxy application デス。

・・・。

とりあえず理解している所までメモっておきます。

Charlesで出来ること

CSSとかJSを手元のものと置き換えてページを見る
(いちいちサーバにあげなくてすむ)

・Throttleで回線速度を変える
(3Gとかの回線速度で表示確認できる)

・filterをかけて、ログを記録できる
(動いてるか確認しやすかった気がする)


他にもできることはたくさんありそうでしたが、

わたしが試しに使ってみたのはこの辺でした。

パソコンを介してネットワーク系色々出来るアプリケーションって感じですかね。

  • -

Command + Shift + i で開く設定画面

f:id:negimic:20131025173720p:plain


ここに色んな設定を書いて、

CSSとJSそれぞれのファイルパスを入力する。
※gruntで生成されたファイル名なので毎回変わる

  • -

手元のファイルを置き換える方法、

詳しくメモを残しておきたいのですが。。

会社のPCの設定は公開すべきじゃない気がして。。

IPアドレスとかプロトコルとかフルパスのurl?

が、なんか怖いんです。笑



今研修で勉強中のネットワークのことがちゃんと理解できれば

公開しちゃダメなものと、公開しても大丈夫なものが

ちゃんと分別できるような気がしてます。

(情報系大学の大学院まで出てて今更何言ってんだって感じですが。。)

(ほんとごめんなさい)



ちゃんと理解したらチャールズさんメモ更新したいと思います。

では。



_:(´ཀ`」 ∠):