Backbone.js、はじめました。

こんにちは。
書きかけの記事がまっさらに消えて少しブルーなねぎしです。。


さて、今日は表題にもあるとおりBackbone.jsについてです。

まだ全く理解していないので、現状の理解を書きます。
理解した後にこの記事を見て、うひゃー(゜д゜;)となりたいと思います。


Backbone.js

Backbone.jsとは

Backbone.jsについてgoogle先生に聞いたところ、
多くのサイトで「JavaScript MVCフレームワークの1つ」とありました。

MVCフレームワーク…( ´(ェ)`)



MVC

MVCは、Model View Controllerそれぞれに役割を分けて持たせましょう
ってやつだと思ってます。

ModelとViewの役割を分離することが目的で、
それによってスパゲッティコードになりにくくなるみたいです。



フレームワーク

これがまだちょっとわかってないんです。。
フレームワークは枠組みを提供してくれるものだと思ってたんです。
語感で。

でも調べてたら、これってライブラリと何が違うの?と思いまして。。

AYMさんにお聞きしたら、
「設計思想のもと、色んなライブラリを集めたもの」
とおっしゃっていました。(理解が間違ってたらごめんなさい)




ひとこと

意味を理解するのも大切だけど、
どうやって使うかがわかるのが先決なのかなーと思い始めました。

使い方がわからないと、意味わからないもんなー。