Viewの役割 Backbone.js-View編-

こんにちは。

油断するとブログ書くのうっかり忘れそうです。まずいまずい。



さて。

今日はBackboneのViewの役割についてです。

MVCアーキテクチャのVですね。



いままでの認識では、

Viewの役割は「イベント(を知らせる)」「表示」「DOMの書き換え」でした。



昨日の課題ではViewがModelを操作させていたので、(コードはこちら

ViewがControllerの役割を担っているのかなーと思いました。

BackboneにはControllerというオブジェクトがいらっしゃいませんので。。

太っちょView。。



この件についてAYMさんに伺ったら

「Viewは太っちょになりやすいので、いかにViewを分割するかに注力する」

と教えていただきました。

(理解が間違っていたらごめんなさい)



冒頭でとっても長くなってしまったので、

Viewの持ってる関数(オブジェクト?)の話は次回にします。



ちなみにBackboneはQiita の記事が初心者のわたしにもわかりやすかったです。

Backbone.js入門「View」


あれ?このページに載ってるBackbone.js Advent Calendar 2012の作成者・・・

もしかしてAYMさん?



どひゃー

すごい方に教えてもらっているんだなー。あせあせ

がんばろ・・・!